千葉県 八千代市 絵画教室 造形教室 アートスタジオ・プチプペ

千葉県八千代市:総合美術教室:子ども絵画教室・造形教室

プロ漫画家がとうとう誕生です。

明けましておめでとうございます。
昨年はコロナ禍にもかかわらず大人、子ども限らず多くの新たな生徒との出会いがあった楽しい年でした。
特徴的なのはコロナ時代になってから、細かく見ていくと震災以降あたりから、自分の”好き”で生きていきたいとか、”楽しい”を生活の中心に置く若い生徒が増えたように感じます。
これまでも作家志望や転職目的、受験生などはいましたが、この数年でその割合がグッと上がりました。

そんな中、2年前から漫画家になりたいと通い始めた一人の生徒が昨年末にデビューが決まり、年明けにその作品が商業誌に載ります。
過去にいくつかのジャンルの作家志望の生徒が通い、プロとして活動し、中には世界のアートフェアで作品を発表、売買する作家も排出しましたが、漫画家だけは僕自身が敬遠していたジャンルでした。

漫画ってメチャクチャできなきゃいけない事が多いんです。
ストーリーも考えられて、絵もかけなきゃいけない。人体も理解して、静物も描けなきゃいけないし、ランドスケープやパースも理解しないといけない。コマ割りやセリフのチョイス、作品を仕上げる手順も知っておかないといけません。なので、週に1回程度通うような小さな画塾では「漫画家になりたいです」という目的で、責任を持って受け入れるのは難しいのです。アトリエで学ぶ以上のことを自分でやらないといけない。1教えたら20くらい吸収しないといけない。なんとなく掲げた「漫画家になりたい」という目標を画塾のような場所に通うことで安心して「通っていればなんとかなるかも・・・」という意識では十中八九なれません。もちろんそれはどのジャンルの作家もだと思いますが・・・・。
なので、作家のほとんどは学校や画塾のような場所に通っている事はあっても、作品を仕上げるのは学校や画塾ではない事がほとんどです。
最近は漫画を学べる学校も増えてきましたが、課題で制作した作品でデビューした話は聞いたことがありません。

この生徒が漫画家志望として初めてアトリエで受け入れる事ができたのは、一つにはやる気があったこと、そして学ぶ目的を絞ったことです。
漫画家志望には「通えば早く上手くなるとは思うけど、漫画家に必要なスキルは通うだけでどうにかできる範囲ではない」ということを素直に伝えるのですが、この生徒の場合は「人体」に絞ってきました。それ以外は自分でも訓練するか、人体が一定レベルに達してから始める。まずは人体をどうにかしたいと言うのがありました。
「自分でなんとかすれば~?ほとんどの漫画家って結構独学じゃん」→「そうだけどどこかの段階で誰かに習ってる人って意外と多いし~」→「確かにデッサン力が上がれば作品のボトムアップにはなるけど、それが目に見えるようになるって結構先だよ・・・。」→「でも一人でやるよりは早いですよね??」みたいなやり取りを最初に結構な時間やった記憶があります。

そんなこんなで通うようになったんですが、この生徒はアトリエで制作したことはほとんどありません。
制作そのものは家でやってきて、アトリエでは赤ペンを入れるだけです。「どうしてそこが違うのか?」→「だって人の体ってこうしか曲がらないし、カメラの位置がこのへんでしょ?」みたいな事をやりながら1コマづつ赤を入れていくのです。そしてそれを修正するのも家。
ピアノを習うのに似てると思います。練習は基本的に家でやってきて、教室では練習の成果を見てもらう。そして更に上手く弾けるようなアドヴァイスをもらって、持ち帰ったアドヴァイスに従ってまた練習。

そんな生活を2年程度する中で、メキメキ画力が上がりました。
もちろん、僕の中でも漫画家に必要なスキルや手順を生徒から学ぶことができたし、漫画家に必要なスキルやそのレベルもなんとなくわかってきました。
もちろん、「漫画家になりたい」と言って来る生徒には今まで通り説明をしますし、「作ることそのものを楽しむ」という目的の生徒よりは敷居は上がる訳ですが、是非漫画家志望の方はアトリエに起こしください。漫画とは違うジャンルで活動している僕ですが、少しは力になれることがあるようです。

 - カテゴリ:,  タグ:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

  関連記事

no image
心機一転!(大人 も 子供 も 楽しく絵画 造形-Art Studio Petite-poupee八千代市本校-)

テスト投稿がてら、心機一転! Blogも自分のサイト内に設置いたしました!! こ …

no image
コレクタによるコレクション展

現在、金沢にてコレクターによるコレクション展に参加しております。 参加、と言って …

no image
個性や技術に特化!!

久しぶりの投稿です。 個々最近はコロナの影響も落ち着いてきて、コロナで生徒さんが …

no image
コロナ対応について

テナント自粛要請を受けて更新しました。 非常事態宣言延長を受けて更新しました。2 …

no image
教育・投機・就活・・・急に流行ってきました。アートが!なぜ!??

新年度になりました。 今年の1年もあっという間に過ぎ去りそうです。毎年じゃんじゃ …

no image
教室展開催中!!

とても久しぶりの投稿になりました! 作家活動にしてもイクメンにしても、なんで年を …

no image
「第4回八千代市ご当地イラスト展」

今年で3回目、来年で4回目となる「八千代市ご当地イラスト展」が来年も実施されます …

no image
瀕死からの復活からの最非常事態宣言。。。

みなさん明けましておめでとうございます。 今年はコロナ禍で、どこにも行かず、誰も …