千葉県 八千代市 絵画教室 造形教室 アートスタジオ・プチプペ

千葉県八千代市:総合美術教室:子ども絵画教室・造形教室

瀕死からの復活からの最非常事態宣言。。。

みなさん明けましておめでとうございます。
今年はコロナ禍で、どこにも行かず、誰も来ずのお正月でとても寂しかったです。
年明けには緊急事態宣言も再発令され、また感染者や重傷者の数の増え方を見るにつけ、昨年の状況を思い出し、見えぬ未来を想像します。

昨年の緊急事態宣言では、その間ほとんど教室はお休みで、だからといって自分の制作が捗ったわけでもなく、保育園をお休みしていた我が子と不安な中遊んでいました。
その間、多くの生徒は休会、または退会もされ、僕も不安な時期でしたが、夏過ぎ辺りからお問合せが例年以上に増え、今では子どもは半分以上が入れ替わり退会待ちの状態に、大人の教室は元々多くは無かったのですが、現在は昨年よりも少し多いくらいです。

中でも嬉しいのは、以前は多かった夢に向かう若者が増えたことです。
リーマンショックから東日本大震災の後はホントに若者が夢を追えなかったのだと思いますが、現在は漫画家志望(既に担当付き!)や、人形作家志望、美術系への進学志望、など、夢を追う生徒が増えました。また、コロナ禍で外出が困難になった為に、家で楽しめる事を探す中で、絵画や造形と出会い通ってくれる生徒など、新しく創作活動を始める方も増えて、今はとても賑わってます。
といっても皆さんほとんど個人指導なのは、新しい生活様式ということでしょう。

実際大人の教室は2組までとしていて、重なったとしても2名とかなので、曜日や時間帯によっては入りにくい時間帯も出てきました。
大人の教室でお断りしなければならない時が来るとは思ってもいませんでしたが、そうなりかねないので、ご興味のある方は早めにお問合せください。

現在、最緊急事態宣言が出ましたが、今回はあまり影響を感じません。
休校になっていないのでカルチャーも通常通りですし、僕が管理している教室も通常通りです。
ご家族や本人に既往症があるなどの場合は別途相談に乗っている生徒もいますが、ほとんど変わりなく通っています。

新しい生活様式を受け入れつつ、しかし、その様式がいつまで続くのか見極めつつ、感染対策はしっかり取りつつ、今年も皆さんに制作の楽しさをお伝えできればと思います。

 - カテゴリ: タグ:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

  関連記事

no image
教室展2020-コロナに負けるな~-

今年もオーエンス八千代市民ギャラリーにて教室展を開催しています。 コロナの影響で …

no image
心機一転!(大人 も 子供 も 楽しく絵画 造形-Art Studio Petite-poupee八千代市本校-)

テスト投稿がてら、心機一転! Blogも自分のサイト内に設置いたしました!! こ …

no image
「第4回八千代市ご当地イラスト展」

今年で3回目、来年で4回目となる「八千代市ご当地イラスト展」が来年も実施されます …

no image
教室展開催中!!

とても久しぶりの投稿になりました! 作家活動にしてもイクメンにしても、なんで年を …

no image
コレクタによるコレクション展

現在、金沢にてコレクターによるコレクション展に参加しております。 参加、と言って …

no image
個性や技術に特化!!

久しぶりの投稿です。 個々最近はコロナの影響も落ち着いてきて、コロナで生徒さんが …

no image
コロナ対応について

テナント自粛要請を受けて更新しました。 非常事態宣言延長を受けて更新しました。2 …